43歳・68kgのおっさんが2ヶ月で○kg痩せた!最初にやった3つのこと

ダイエット・筋トレ

はじめに

2026年2月からダイエットを開始して4ヶ月。68kg→64kg台まで落とすことができました。

カロリー計算なし・ジムなし・無理な食事制限なし

同じように体重で悩んでいる40代の参考になれば嬉しいです。


始めたきっかけ

自分の体を見てみぬふりをしていた。

温泉旅行で友人に「太ったな」と言われました。わかってはいたけど、その一言が刺さりました。

健康診断でも腹囲・BMIに引っかかり、子供に「食べ過ぎ」と言ったら「パパには言われたくない」と返ってきました。

これが決定打でした笑

家に帰って久しぶりに体重計に乗ってみると、なんと過去最高の68kg。

「これはさすがにヤバい……。」

43歳のおっさん、本気でダイエットを始めることを決意しました。


最初の2ヶ月やったこと

最初から完璧を目指すのはやめました。

まず始めたのは、

  • 筋トレを続けること
  • 間食を少しずつ減らすこと

この2つです。

いきなりアイスやお菓子をゼロにするのではなく、「昨日より少し減らす」を意識しました。

食事 

トレーニングしても食事を取らないと筋肉がつかないので、成人男性の食事量はしっかり取っています。

野菜は積極的に食べるようにしています。

間食は最初の1〜2ヶ月はやめられなかったので、1袋を半分・3分の1に減らすところから始めました。今でも食べたくなった時は量を減らして食べています。

【朝】
ご飯・納豆・卵・味噌汁・バナナ・ヨーグルト

【昼】
お弁当(ご飯・鶏むね・ブロッコリー・味玉)

【夜】
妻の料理をバランスよく食べる(ご飯の大盛りとおかわりはなくしました)

間食したくなった時の対策

  • バナナ・ヨーグルト・ナッツ・豆腐・グレープフルーツ・ゆで卵に置き換える
  • コーヒーを豆から挽いて飲む(香り・苦味で食欲がおさまる)
  • 汁物を先に飲んで満腹感を得る

筋トレ(2日に1回・3セット)

最初はこの回数がとてもきつかったです。

正直、決めたことを全部守れたわけではありません

2日に1回やろうと決めた筋トレをサボった日もありました。

1セットしかやらない日もありました。

アイスやチョコを食べた日もあります。

でも、

「もうダメだ」と全部やめるのではなく、3日に1回でも筋トレを続ける。

これを意識しました。

完璧じゃなくても、やめなければ前に進めるんだと実感しました。

メニュー開始時現在(5月)
    腕立て伏せ      15回     30回
    スクワット      15回     30回
    プランク      30秒     60秒
    デッドバグ      15回     30回
    レッグレイズ      15回     30回
    ヒップリフト      15回     30回

回数を増やしたタイミングは「あと少し頑張れる」と思った時や、翌日に筋肉痛があまり来なくなった時に少しずつ増やしました。

続けるコツ

ChatGPTを無料のパーソナルトレーナーとして活用。毎日報告・相談して褒めてもらうことで継続できました笑


2ヶ月後どうなったか

月に約1kgのペースで体重が落ち、68kg→66kgまで落とすことができました。体重計に乗るのが楽しみに

現在は64kg前半で停滞中。GWで一時65kgに戻りましたが、また戻ってきています。完璧じゃなくていい。チートデイもある。それでも続けられています。


一緒に楽しみましょう!

これからダイエットを始めようと思っている方、継続中の方、現状維持キープ中の方、みんなで楽しみながらやりましょう😄

Xでも記録を発信しています。気軽にフォローしてください💪


最後まで読んでくれて『あんとす』!

またねバイバイ👋


▶ 実際に食べていたダイエット飯はこちら

▶ 最新のダイエット経過はこちら

コメント